居場所づくり修行2日目・振り返り


www.miraishokudo.com

 

未来食堂さんにて、まかない修行中です。

レッツ 昨日の振り返り!

 

昨日は、初めて、せかいさん以外の方と同時にお手伝いに

入りました。

 

物の名前と場所を覚える

狭いスペースのため、ちょこちょこ動かない(ゆっくり

焦らずいそぐ( ´∀` ))

手の先をみる(水ポタポタしちゃう→床を拭くという作業が増える)

引き続き、包丁の使い方・力を抜く!

効率を意識しまくる

多く盛る、大きく切る癖がある( ´∀` )大盤振る舞いタイプなのか?

 

仕込みで、鶏肉を切ったんですけど、皮と身が、くにょくにょして

切りづらく苦心しました。

後でどうしたら切りやすいか、調べてみよう。

ひとつは、力を抜くことで、切りやすくはなるものの

抜本的な解決にはならず!

 

あと、備品が紛失した。

結局わたしがいる間は見つからず、

しかし、せかいさんが、あるもので代用し、乗り切る。

きっと、いつも、そうしているのだろう。

 

あと、お店に

テレビでしかみたことなかった方がお客さんとしてお見えになり

ご挨拶できました!

 

店内に入ってきたときに、

ん?なんか、似てるな・・・( 一一)

と思いながらも、作業していたのですが

 

せかいさんが、察して

ご挨拶できる機会を作ってくれました。感謝。

 

すこーしだけお話もして、

すごく穏やかな雰囲気を放っていらっしゃいましたが

色々、闘ってこられたんだろうな~とも。

 

次回貸し切りの予約もされていたので、

ふむふむ

と思っていたら

 

またまた、せかいさんが

「その時間、まかない来ます?」と

ナイスアシスト。またまた感謝。

「来ます」

と即答。

 

チャンスは、いかすもの。

 

ご縁は、つなぎ、むすぶもの。

 

せかいさんのやり方、在り方を学ぶことで

自分らしさにも気づけます。またまたまた感謝。

後にも先にも、感謝しかないのです~。どこにいても

誰といても。

 

今日も、よい一日になります。

お読みいただき、ありがとうございました。