未来食堂まかない修行3日目記録

居場所づくり事業をするために、

ただいま、未来食堂さんで修業中です。

www.miraishokudo.com

3日目の記録スタート!

今日は、初、営業時間内のお手伝いをさせてもらいました。

そういえば、世の中はバレンタインデーでしたね。

世の中は、ね(;^_^A

 

仕込みでは、

お米とぎ

フライの衣付け

メインでやらせてもらいました。

 

衣付けひとつとってみても、どうしたら手早く

均等な仕上がりになるのかを意識することの大切さを

学び、実践しました。

 

せかいさん(オーナー)

「思ったより、衣付け時間かかったね」

わたし

「(;^_^A・・・うーん。無駄な動きが多いからでしょうか」

 

そう、私は、自営でここ数年ひとりで仕事をしてきて

誰かに(お客様でなく)指摘してもらうことがなかったので

こういうふとした一言は、本当に有難いのです!

 

もともと、非常にマイペースであるため

それが強みでもあるのですが、弱みとしてでてきた場合

こういう事態が起きやすいです。

こういう傾向・癖を知ることは、実に大事で

それがのぞましくなければ

 

では、どうしたらよいか?

 

を考え、または教わり、改善できるわけですね~。

 

すばらしい!

 

そして、マイペースであることは同時に強みでもあるわけですから

それは、そのまま大事にすればよい、ともいえます。

要は、TPOを意識することが大事かな、と。

 

そして、作業が遅くなる理由としては、

慎重さ、とか、躊躇癖・妙な遠慮癖などがあると気づきましたので

そこらへんも向かい合いたいと思います。

 

せかいさんが、4冊目の本を出版されます!

もうカウントダウン始まってます。

昨日も出版社との方との最終打ち合わせがあり、お店で

話していらっしゃいました。

 

目次を見せてもらいましたが、

めちゃ、発想がおもしろいです。

 

今からたのしみです。

イデアを具現化する!

わたしも、

イデアをどんどん具現化していきますよ~。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

今日も素敵な一日になります!